ロカフェルテシェリー

こんにちは。

みなさん待ちアピはいてますか?

私をアピストの沼に引き入れたのがインカ50ですが

ロカフェルテシェリーがかっこいい!!

でも飼育できなけれどうしよう?という事で、購入を見送ったら

2年も入荷を見ませんでした。

2023年の暮れにAPFARMさんが入荷されており

やっとの思いで購入することができました。

導入直後はオスがものすごくビビっており、

3日たってもブラインシュリンプを食べず

フィルターの裏に住む始末、過去インカの雄も手を焼きましたが

それ以上でした。いまは、なんでも食べます。

 

雌は対照的に導入直後から、ブラインも、人工飼料も食べコンディションも抜群

すぐにキイロに染まり、一度、セパレーター越しで産卵までこぎつけました。

 

しかし食卵。。。

次は、取りたいと思っております。

 

ロカフェルテは、アクアバイタルグラニューピートで

徐々にPHを落とし、PH5.8 で産卵

雄雌共に発色もよく、このあたりの水質がベストなのか?

とも思っております。